2015年2月5日木曜日

平成27年度鎌倉市倫理法人会「倫理経営講演会 活力朝礼実演」 株式会社マツヤ


 1月26日(月)の鎌倉市倫理法人会を皮切に今年も「倫理経営講演会」のシーズンが始まりました。テーマは「ここに活路あり、大転換期を如何に乗り切るか」と決まり、倫理研究所の研究員の皆様が手分けして講師としておいでになり、倫理経営の必要性を説かれることになっていおるが、二部構成となっている一部の方は神奈川県は「会員企業による活力朝礼の実演」と
その成果の発表と云うことになっております。

 今回の鎌倉市のケースでも第一部は専任幹事松谷さんの企業株式会社マツヤさんの朝礼の
風景が実演されました。(株)マツヤは鎌倉を中心とした湘南地区に店舗を持つガソリンスタンド。
早朝から夜遅くまでの長い勤務時間をカバーするため、時間で勤務が管理されている関係から、
一人での朝礼も現実的な問題であり、席上女性社員1名により行われた「一人朝礼」は勤務時間が全社一緒の関係者たちには誠に珍しい風景と映ったようですが、それよりも朝礼実演した若い女性社員さんの元気が良く、間違いや、停滞の無いパフォーマンスに驚かれた様子でした。
一人だから「朝礼はちょっと無理」と考えるのではなく、姿見を前に置き、仮想の仲間を作って
行なう「一人朝礼」万雷の拍手で終わりました。ご苦労様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿