プロの話し家のテクニックを随所に見せていただき、人前で話すことの多い人たちには大いに
参考になったと思われます。話し手の個性に
合った話し方と云うものがあると想うが、それはそれとして、自分の想いを人に伝えたい、
その手段の一つとして、このスキルの一部でもいいから身に付けたいと思った次第です。
ゲストの来場を意識的に行った会であり、その中で、倫理法人会の 会員にはこのような話のできるタレントが居るという印象付けが 行なわれた講演会でありました。 |
企業の、店の歯車の一つとして自分の存在が認められること、役に立っているという実感を
社員、従業員に持たせることにより、能動的な参加意識がそれをさらに後押しして、予想以上に
大きな成果を生むという体験は経営者なら誰にでもあることと思うが、古今を問わず、それが人遣い、組織運営の鉄則なのである。今や、明日喰うに困った時代ではなく満ち足りて一定の安定を保障されている現代の若者は生きてきた時代が違う経営者との間に価値観の相違はあるとしても、根本的な違いがある訳でなく、人間である以上、永遠の真理は「やりがい」であり「向上心」であり、ゴールは「幸せ」である。
開演前、自ら席に赴き、名刺交換をする 鴨頭氏。この辺りも接客ノウハウの一つであろう |
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