2016年5月19日木曜日

平成28年度県レクレーション委員会主催「地引網大会」快晴・微風・五月晴れに恵まれ大盛況 2016年5月15日(日)

去る5月15日(日)、湘南海岸辻堂「五ろ引き丸」で恒例の地引網・バーベキュー大会が行われました。ここのところ続いている好天に恵まれて、駆け込みで沢山の会員及び会員家族、そして会員のお友達家族でにぎわいました。小学生以上の数が302名それに幼稚園児以下の子供たちが、少なくとも50名程度は来てくれたと思います。従って、用意した食事のスペースから多くの人があふれ出し、砂浜に思い思いの仲間で、ブルーシートやビニールを敷いて日光浴を楽しんでおられました。そればかりか用意した食材の量が当初の予想を大幅に上回った為に途中で足しても足しても足らないという誤算が生じましたが、これは嬉しい誤算と言う愛嬌ですね。
売り物の地引網の獲物はシラスが獲れただけと言っていいほどの微量でしたが、それでもあるとないのとでは大違い。網をみんなで漁師さんに「まっすぐ引け!」と怒鳴られながら元気よく引きました。生ビールあり、かき氷あり、肉あり、魚あり、野菜ありと、大賑わいでした。


 こちらは家族でゲームと言うことで、二人三脚リレーや宝探しゲームが行われ、全員に何らかのご褒美が頂けるという配慮がされておりました。我が家も孫娘の優菜クン(3歳)が両親に連れられて日吉からやって来ました。ご主人は実家が片瀬山なので、この辺りは庭のようなもの、久しぶりに田舎に帰ってきた感覚だったでしょう。

 天気と言う抗えない条件が、時により厳しい試練を与えてくれますが、今回は何も障害がなく、準備をしてきたレクレーション委員会の方や県の事務局の皆さんも報われたと思います。ありがとうございました。

                    (第四地区<湘南>長 太田記)

1 件のコメント:

  1. 名文です。とっても楽しそうな雰囲気山盛りですね☆写真も効いてます!!

    返信削除