2016年4月16日土曜日

H.28倫理経営講演会 茅ヶ崎市・横浜市青葉区   2016年4月16日


神奈川県倫理法人会の平成28年度倫理経営講演会は四月に入って第四地区の茅ヶ崎市倫理法人会と横浜市青葉区の二単会で行われました。神奈川県は朝礼実演と講演と言うセットでの展開で、ここのところ三年ほど続いております。
 まず、茅ヶ崎は4月12日の開催で、朝礼実演は会員社のカナコム神奈川電設株式会社様でした。導入以来、10年ほど経過し、完成度の高い朝礼を見せて頂きました。現場と事務所と言う異なる時間帯の始動があり、技術者を中心にした現場組の朝礼を拝見させていただきました。朝礼は全員の心を仕事の開始に切り替える役割を持ち、責任感の芽生えと礼儀作法のレベルアップが図られているという大森社長のコメントをいただきました。
 
 一方講話者は倫理研究所の法人局普及事業部部長の和田猛部長。小田原生まれの小田原育ち、現在も小田原にお住いの湘南には縁深い方である。 


一方、青葉区倫理法人会はその翌日行われ、朝礼実演は会員牡三和機工株式会社の皆さんにやっていただきました。キャリアは浅いようですが、それなりに一生懸命やっていただいている印象に好感を覚えました。
 講話者の沖縄浦添市の株式会社ジムキ文明堂の社長石川元章スーパーバイザーは本当に楽しいキャラクターをお持ちの講師で、全員の心をぎゅーと掴み、「こんなに楽しい倫理経営講演会を今まで聞いたことがなかった」と聴講者が口をそろえて話し合うなど、大好評でした。

 続いて会場を移して行われた講師を囲んでの懇親会は青葉区の若さがベテラン会員の皆様にうまく融合し、いい調和が図られている印象を受けました。上のアルバムをご覧になっていただけば、その場の雰囲気がお分かりいただけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿