2014年9月30日火曜日

平成27年度第一回広報委員会の開催


 平成27年度(平成26年9月から平成27年8月まで)が始まり、神奈川県倫理法人会では各種委員会の第一回会合が連日のように開催されています。今日は筆者自身が出席した広報委員会です。倫理法人会のようなパブリックに訴えて知名度を上げて行かねばならない組織に取って、お金を掛けない広報活動は大きなテーマです。特に公共における倫理法人会の知名度は微弱であり、その存在を知らしめるアプローチは会員の増大と会員のモティベーションアップにつながることから、今期も広報委員会とその活動内容については県執行部からも大きな関心が寄せられています。
 
 冒頭、川内神奈川県倫理法人会会長より;

     1.ブログの充実(11単会に拡充したがこれを19単会にまで拡大する)
     2.広報誌の発行(特に新規会員の紹介を行ってほしい)

を再確認する挨拶があり、森谷委員長を議長にした会議が始まりました。ご覧のように、かってない数の委員の出席を得て、KICK-OFF ミーティングとしては最高の門出となりました。
各委員の自己紹介では、当事者意識溢れる挨拶があり、今年の広報委員会のメンバーは「違う」と思わせるに足る内容でした。
開会の挨拶と当委員会開催の趣旨を述べる森谷委員長

副委員長は村瀬孝史さん。横浜中央の会員さん

ブログがストップしている単会の一つ横須賀市の守田委員も
参加して頂き、かすかに光明が覗きました。

倫理法人会の論士のお一人横浜市北倫理法人会の
相談役岩谷武博さん。

北からはもう一人宗像富次郎さんが出席。会の人材の
厚みを見せられた。

戸塚からは5名が参加、広報活動に掛ける意気込みが
伝わって来ました。

京浜地区からは佐藤地区長が広報員を率いて参加
されました。会長自身の意識の表れでしょう。

戸塚の小野さん。早速、FACEBOOKのお友達に。

横浜市倫理法人会の尾崎恵美さん。ブログ体験記を
お話いただき、ブログが活性化されない単会の代表を
刺激して頂きました

こんな形で尾崎さんの体験報告が行わました

横浜北の岩谷さんの指導で、横浜市のブログが今や
県内一二を争うまでに成長した

かってない高まりを見せているのは広報委員会だけではありません。女性委員会も朝礼委員会も、出席者のベクトルが会い始めました。正に意識改革が必要なのはこういった集まりに代表を送れない単会の執行部の皆さんではないかと案ずる次第です。委員会の活性化こそが「内外拡充・上下一心」の起爆剤になると、・・・・。   (広報委員 太田憲秀 記)

11 件のコメント:

  1. 太田さん、お疲れ様でした。早いアップで、驚きました。私も見習って、わかりやすいブログにして参ります。
    尾崎恵美

    返信削除
  2. 太田さん、ブログのアップ、ありがとうございます。写真とコメントが素晴らしく、委員会の雰囲気を伝えています。
    このブログを見れば議事録はいらないですが、頑張って、議事録を作りたいと思います。
    今年度もよろしくお願いします。
    横北 広報委員 岩谷武博

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 樋口さんのコメントは尾崎さんのコメントだと思いますよ。
      岩谷

      削除
    2. 良く読むとそのようですね。ありがとうございました。

      削除
    3. 改めて尾崎さん、ゴルフも素晴らしいですが、ブログ作成も一生懸命で、すごく好感を以てお話をお聴きしました。皆さんのやる気に火が付くことを期待しております。

      削除
  4. 太田さん、早速のブログアップありがとうございます!
    昨日の会議の様子が手に取るようにわかる素晴しい内容ですね~。さすがです!!
    これからも皆さんのお手本となるブログをどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 広報委員、楽しい会になりそうですね。今後とも時々顔を出させて下さいね!
    戸塚 佐々木

    返信削除
  6. 太田さん、こちらもコメント沢山で良かったですねヾ(*゚∀゚*)ノ
    さすがブログUP早いですね。広報委員も沢山の方がお越しになったのですね。
    わあ、尾崎さん頑張ってらっしゃいますね。
    横浜市 河野伸子

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さんの講話は良かったですよ。多分、素直に思ったことを丁寧にお話されたから皆さんが感動したのだと思います。
      岩谷@横北

      削除
  7. ブログのアップは早いし、皆のコメントも早く、完全に出遅れました。
    太田さんほんとうにありがとうございます。

    返信削除