2016年8月22日月曜日

第四回活力朝礼コンテスト開催2016年8月20日


 去る8月20日(土)、神奈川公会堂で、神奈川県倫理法人会主催の第四回活力朝礼コンテストが開催されました。ここしばらく、コンテストと言う形式のイベントは中断しておりましたが、県として倫理経営雄講演会開催時に「朝礼実演」を励行する昨今、会員間に朝礼の効能を明言される企業が増え、底辺の広がりを見せております。そんな環境下で朝礼の再見直しが朝礼委員会を中心に推進されてきました。高村龍蔵委員長を頭とする朝礼委員の皆様は企業から要請を受けて、現場での指導を強化、倫理法人会活動の最大の目玉である、「活力朝礼」の価値がどんどんと拡大を見せ始めました。
【全体】
 今回参加していただいた企業は次の六社です。
    ・スターホーム株式会社(逗子葉山倫理法人会)
    ・株式会社メジャーテックツルミ(川崎市南倫理法人会)
    ・株式会社エクシオジャパン(相模原市倫理法人会)
    ・株式会社中込製作(横浜市倫理法人会)
    ・株式会社杉山土建(厚木伊勢原倫理法人会)
    ・株式会社メディカルラボ(相模原市橋本倫理法人会)

【株式会社中込製作所】
流石、朝礼が魅力で倫理法人会へ入会された企業だけあり、その熟練度は
皆さんの認めるところであり、今回本命視sだれておりました。その期待を
裏切ることなく、チーム全体にエネルギーが満ち溢れた活力朝礼でした。


【株式会社杉山土建】
いつもの作業服で、唯一靴だけが汚れていなくて、新しいものを履いて
おられました。安全を重視する職業の特質が良く出た、味のある朝礼でした。

【(株)メジャーテックツルミ様】

少人数の朝礼で、息もピッタリとあったいい朝礼でした。中に体操を入れ、
心身と言う所に狙いを置かれた朝礼でした。
【(株)エクシオジャパン様】
女性がリーダーとなって特色を出されておりました。介護福祉を
生業とされている職場の雰囲気がとてもよく出ておりました。

【株式会社メディカルラボ様】
医療関連の事業に携わられ、女性が主力の職業と思われます。
お仕事柄がよく出た、真剣で丁寧な朝礼でした。


  【スターホーム株式会社】
今年は倫理経営講演会で朝礼デモを行いました。合宿をして、朝礼の
素晴らしさが社員の間から言葉となって出てくるなど、経営者にとって
誠に喜ばしいハプニングもあったそうです。一糸乱れぬ統一感と緊張感は
最優秀に値する出来栄えでした。

  撮影しながらの取材で、ほとんど感想など一つもメモを取れない状態なので、適宜なコメントや説明が出来たかどうかは疑問ですが、参加していただいた企業やまだ活力朝礼を 導入していない企業さんに訴えるところ大な盛会でした。
                    【県第四地区長 太田 憲秀 記】

0 件のコメント:

コメントを投稿