2014年10月13日月曜日

平成27年度神奈川県倫理法人会  10月度京浜地区会


1011日 土曜日 万国橋会議センターで、今年度の初めての京浜地区会を開催しました。

【出席者】

川内美喜男(県会長)、星武司(幹事長)、卯柳貴重(副幹事長)、佐藤忠範(地区長)、三瓶重臣(普及拡大委員長)、伊藤弘志(普及拡大副委員長)、飯島義隆(県副事務長)、樋口俊雄(横浜市会長)、荒井浩之(横浜市専任幹事)、加藤晴男(横浜市事務長)、友添好博(横浜市北専任幹事)、岩谷武博(横浜市北相談役)、安齋精一(横浜市鶴見専任幹事)、番匠良平(川崎市北会長)、小川秀(川崎市北専任幹事)、服部匡成(川崎市北事務長)、佐藤義浩(川崎市南会長)、大久保正剛(川崎市南専任幹事) 以上、17

【進行】樋口俊雄 横浜市会長

樋口会長の進行で、今年度最初の京浜地区の地区会が進められました。

横浜市倫理法人会会長 樋口 俊雄 氏
【地区長挨拶】佐藤忠範 京浜地区長

拡充最終年度なので、2000社の目標を達成するために、力を合わせて頑張ろうと、協力をお願いされました。
そして、今年度は、年度末に普及するのではなく、年間を通して活動する。そのために、年4回のオリエンテーションを計画し、第一回のオリエンテーションでは、ホットゲストは12名を含む43名の方が参加し、すでに23名の方の入会が決まり、結果が出ている。第2回目は1211日を予定している。

また、今年度も地区内でモーニングセミナーの応援体制を継続するので、積極的に応援をしていただきたいと方針を話されました。

【県役員挨拶】川内美喜男 県会長

拡充3年目なので、辞令交付式で気持ちが高まっている空気を大事にして、第一クルーで普及の目星をつけて欲しい。
神奈川県全体で昨年450社が退会されている。東京都は退会防止委員会を立ち上げて、退会防止に取り組んでいる。神奈川は委員会活動を活性化させて取り組んでいきたいと意気込みを話されました。
その後、配布資料の倫理研究所の連絡事項を説明していただきました。特に次の事項については補足されました。

・標語カレンダーは以前と同様に単会の名入りをすることができる。
・クールビズは終了したので、服装は背広、ネクタイ着用、女性もそれに準じた服装で。
・倫理経営講演会は昨年同様、B方式とする。
・富士研の特別企画セミナーの紹介。
・神奈川県の2000社達成日は2015814日である。
・小田原市倫理法人会と横浜市倫理法人会が30周年を迎える。


             【協議事項の確認】卯柳貴重 副幹事長

昨年度までは、役員(単会会長、専任幹事、県役員)の研修費は所属単会にお願いしていたが、県の活動をしているから県で負担するように考えている旨の説明があり、地区会で異議がなければ県の執行部で決定させる旨の説明があり、地区会としては了解された。







【神奈川県倫理法人会報告】星武司 幹事長

 スーパーバイザ、アドバイザから今年の神奈川は違う、2000社は出来るというように
期待されている。達事項として、次の二つが説明されました。

1.地区会の出席者は3役+普及拡大委員の4人なので、会長は声を掛け合って、
  出席の状況を確認して出席して欲しい。

2.年度の会員数推移見込表をクルーごとに確認して、目標を達成して欲しい。

 以下、県からの連絡事項が説明され、次の点は補足されました。

・横浜市北倫理法人会のモーニングセミナー参加者ランクが全国8位になった。
・倫理経営講演会の日程を地区会で確認して欲しい。
・地区長は会員数の推移が予定通りに進んでいるかを地区会で確認して欲しい。


【横浜市活動報告】樋口俊雄 会長

設立30周年記念式典のチケットは、「夢への国へのパスポート」として500人の集客を目指している。
実施に当たって、丸山敏雄創始者の墓参もした。
普及に関しては、最近入会された方が、知り合いを紹介してくれるという好循環になってきている。
150社倶楽部として、150社の目標を達成したい。





【横浜市北活動報告】友添好博 専任幹事

委員会活動を重視して会の活性化を図っている。各委員長には委員会を開き、具体的な活動をまとめていただき、次回の役員会で発表してもらう。
普及は、昨年同様、経営塾と青年塾を開催して会員を募っていく。また、昨年までに参加された方のリストを作成し、再度フォローすることにした。





【横浜市鶴見活動報告】安齋精一 専任幹事

今年度は、モーニングセミナーに出席している方を中心とした組織に変更し、組織の立て直しから始めている。
昨年実施していた、「職場の教養のポスティング」の刈取りをしている。現在約50社周り、5社くらいの会社の反応は良いので、継続して刈取りをしていく。






【川崎市北活動報告】番匠良平 会長

役員会とモーニングセミナーの出席者が少なく、厳しい状況がとなっている。今一度体制を見直している。
地域交流会では地域の先進企業や工場の見学会をしているが、会員へのPR不足で、参加者が限られている。
今後は、会員への呼びかけもきめ細かくしていく。
1120日に又川俊三氏をお呼びしてモーニングセミナー200回記念の100人モーニングセミナーを計画している。(詳細はチラシ参照)
1119日の夜、又川氏を講師としたイブニングセミナーを実施するかは、地区長と相談して決める。

【川崎市南活動報告】佐藤義浩 会長

地区オリエンテーションと大久保専任幹事によるオリエンテーションで会員を募っていく。
単会で企画するオリエンテーションやセミナーを県や地区に積極的に告知できるようにして欲しい。単会だけで実施するにはもったいない時がある。
誕生日プレゼントもやり始めた。





委員会報告】三瓶重臣 普及拡大委員長


 冒頭、各委員会には単会から2名以上の参加をお願いし、活性化を図っていきたい。
と基本的なお願いをされました。

<普及拡大委員会>

 次回の普及拡大委員会では、平塚と横北には20分間で普及の事例を話していただくことにしている。先ずは、3役が中心となって会員周りをして会員と仲良くなって欲しい。そのためにはゲストを呼べるMSをしっかりやることが大事である。

<朝礼委員会>

118日と1122日に「首都圏方面朝礼基本マスター研修」を予定している。神奈川からの参加者が少ないから一人でも多くの方の参加をお願いした。

<女性委員会>

3月に石川真理子氏をお呼びして講演会を計画している。

<研修委員会>

神奈川ならではの二宮尊徳勉強会や松下政経塾での勉強会を企画していく。

<広報委員会>

まずは単会のブログの掲載し会の活性化を後押しする。そのために、単会をフォローしていく。

<MS委員会>

すべての単会でモデル単会を受けて欲しい。

【次回のご案内】

次回の京浜地区会
日時/126日 土曜日 10001200
会場/ヴィラ・デル・ソーレ扇町(県事務局)

【案内チラシ①】川崎市北倫理法人会 第200回記念100人モーニングセミナー

                     (記事:横浜市北相談役 岩谷 武博)

10 件のコメント:

  1. 太田さん、地区会のブログに記録を残してくださって有難うございます。
    後半戦、会議が白熱して時間がいっぱいになってしまいましたね。
    皆さんに「夢と魔法のパスポート」お配りする事が出来ず残念でした。

    樋口俊雄

    返信削除
  2. 太田さん、ブログのアップありがとうございます。
    お陰様で、京浜地区も活動状況をブログにアップすることが出来ました。
    議事録も作成されますが、ブログは写真もありますので、雰囲気も伝わります。
    今回は、白熱した会議になり、時間不足になりましたが、やはり、地区会はいいですね。
    これからも地区会を大事にして活動をして欲しいと思います。

    返信削除
  3. 地区会の元気に埋没しそうになる単会も見受けられ、地区会としてはそれが課題ですね。自分の担当の地区にもそんな課題を持つ単会が無きにしも非ず、悩みでもあり励みでもあります。30周年記念、リーディング単会として、他会の刺激となるよう、期待しております。

    返信削除
  4. いつもありがとうございます☆苦戦している単会に対してオール神奈川で協力して達成です☆よろしくお願いいたします☆

    返信削除
  5. さすが太田さん、ブログUPこちらも早いですね。
    皆さんのお顔写真を拝見して、活気ある会だったというのが伝わってきますね。
    三瓶さん、全委員会ご参加スゴイです。
    横浜市 河野伸子

    返信削除
  6. 記事 岩谷さん 投稿 太田さん、ご苦労様です!履歴が残るブログは、非常に良いですね!今年の神奈川は、何だかやれる!気がします!オール神奈川で頑張って行きましょう!

    卯柳貴重

    返信削除
  7. ブログのアップありがとうございます。
    皆さんの発言を細かく丁寧にまとめてくださっているので臨場感溢れるものになっていますね!ありがとうございます。

    地区の発展の為皆さんで色んな意見を持ちより大変勉強になります。
    今後もよろしくお願いいたします。

    横北 友添好博

    返信削除
  8. 横北の丸山です。
    今回は地区会に参加できずすみませんでした。
    でも、ブログのおかげで、様子が分かります。
    岩谷さま、大田さま、ありがとうございました。

    目標達成に向けて、会として力を合わせて取り組んで行きます。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. 岩谷さん、太田さん、詳細なブログ本当にありがとうございます!
    このブログを見れば会の詳細がはっきり分かりますね。

    やはり、このブログ一つとっても今年の神奈川は違う!!
    皆さんの力を一つにして、『ニューステージ神奈川2000』成し遂げて参りましょう!!
    どうぞ宜しくお願いいたします!

    返信削除
  10. 鶴見 渡邉です。
    参加出来ず申し訳ありませんでした。
    ブログで、内容がよくわかりました。
    ありがとうございます‼
    次回は必ず参加いたします‼

    返信削除