2016年6月13日月曜日

鎌倉市倫理法人会主催 第三回東日本復興支援チャリティーコンサート 2016.6.11


 鎌倉市倫理法人会が毎年続けている東日本復興支援キャンペーンのメインイベントのチャリティーコンサートが梅雨の合間の快晴の土曜日行われました。折から、絶好の観光日和ということで、県の内外から沢山の観光客が鎌倉に押しかけておりました。コンサートの開催場所は鎌倉の横浜との境に近い二階堂というところにある鎌倉女子大学の二階堂学舎という講堂ですが、この環境が素晴らしく器の大きさも200人収容と頃合いの大きさです。緑の中にひっそりと佇む建物ですが、個人的に大変気に入っております。
 このコンサート津波で一本だけ残った松の木を象徴してその端材で作られたバイオリンを100名の奏者が弾くと銘打たれております。今年は、メインゲストに40歳でシャンソンからタンゴに挑戦し、第一人者になった香坂優さんをお迎えし、オールドファンには懐かしいタンゴの名曲を歌っていただき、バイオリンは皆川真里奈さん、そして東北大震災にまつわる物語の朗読を鎌倉氏の会員藤生直子さんと落語家の立川左平次さんにやっていただき、それに加えて鎌倉マジシャンズクラブのマジックという構成でした。
 会場もほぼ80%程度は埋まったと思いますが、おいでになったお客様に「満足」というお土産を持って帰っていただけたと思っております。
 最後に企画から実行まで、様々の困難を乗り越えて、立派に成し遂げて頂いた鎌倉市倫理法人会の皆様や鎌倉寺子屋の関係者の皆様そして応援頂いた倫理法人会の会員の皆様にお礼を申し上げます。
                     <県第四地区長 太田 憲秀 記>